芦屋のイタリア料理とイタリアワインのお店

tel 0797-35-0847 open AM11:30~PM2:00 PM6:00~PM9:00 (L.O)

今月のメニュー替えますよ!そして鱧も。(オステリアのディナー)

HOME>COLUMNコラム >今月のメニュー替えますよ!そして鱧も。(オステリアのディナー)

今月のメニュー替えますよ!そして鱧も。(オステリアのディナー)

マジメな僕は、今月も何とかメニューを変えました。

新作もあれば原点回帰からのブラッシュアップありの中々のメニューだと思います。

レストランのページのディナーメニューを覗いてくださいね!

 

 

去年は多分9月の上旬はまだ暑かったんだと思います。

去年のメニュー見てたら結構暑い時に食べたくなる工夫が見られます。

今年は超猛暑でしたが秋の気配を感じるのは早い様に思います。

逆に言えば秋の気配を感じた以上、メニューを変えざるをえません。

帰り道に結構虫の鳴き声とかも聞こえますしね。

そういえば身体が赤ワインを欲してきました笑

 

今月登場の新作に鱧のお皿があります。

2018980400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hamo 16年越しの自己完結風

鱧とアユは西洋料理にするとき、ある程度覚悟が要ります。

まず、アユと鱧の時期は外食に行くと和食ではほぼ100%出てきます。

そして昔から和食の中でも重要な位置を占めている食材なので、やはり研究された食材と言っていいでしょう。

敢えて鱧やアユを使う時は、和食より美味しいというのはおこがましくても、イタリア料理店でお出しする意味がないとかっこ悪いですからね。

逆に和食店でわざわざパスタ使ったりサンマルツァーノトマトを使うとしたら、それなりに覚悟がいるはずです。

 

かといってトマトで煮込んだり、ニンニクやワインの香りと良く合うかというと、そうでもありません。

特に鱧は中庸な個性だと言えると思います。

しかし鱧に関して唯一無二なのは鱧で取る出汁の美味しさ。

こんなに美味しく滋味溢れ、なにより全く魚臭さの無い魚の出汁が取れます。

これは凄い。

西洋料理で云うと僕は雉と似てるなと思いました。

雉も肉の個性より出汁に現れる個性の方が上な気がします。個人的に。。。

かと言って鱧の身が美味しくない訳ではありません。

静かな力強さ。

この2点にフォーカスしてみました。

 

16年越しの自己完結は毎年鱧の時期になると、悶々と試作しながらちょっとメニューに載せてすぐ止めたり、全く出さなかったりしながら今年はやり切れた感があるものが出来たから。

それとこの鱧の料理は、鱧の出汁の味と鱧の身の味を同時に味わい完成するイメージです。

鱧から取った鱧の出汁を鱧の身に戻すイメージと言いましょうか。

副材料も使っていますが、鱧を鱧だけで完結させた料理、つまり鱧の自己完結ですね。

 

試作は上手く行きましたので、ドキドキしますが明日の本番からも頑張ります!

そして今回ペアリングにもしかしたら初の日本酒が登場するかも知れません。

ジラソーレが日本酒提案する以上、それなりの覚悟があります。

これはもう少し後になるかも知れませんが。。。

 

では、毎日メニュー変わったかチェックしてくださってるジラソーレジャンキーの皆様、ご予約お待ちしております。

loading