芦屋のイタリア料理とイタリアワインのお店

tel 0797-35-0847 open AM11:30~PM2:00 PM6:00~PM9:00 (L.O)

今年もあと少し。2018年の抱負

HOME>COLUMNコラム >今年もあと少し。2018年の抱負

今年もあと少し。2018年の抱負

怒涛のクリスマスも終わり、今日は少しゆっくりした営業でした。

26日のランチはお休みを頂き、バール17時、レストラン18時よりオープンします。

年末はある意味クリスマス以上に忙しいので、ちょっと一息入れさせて下さいね。

 

今年を振り返ろうと思いましたが、記憶がない。。。

時間がたつのが年々早くなっていますが、これ以上早くなったらどうしましょう。

 

今年一番の出来事はやはり15周年を迎えれたこと。

周年パーティーが最高に華やかに盛り上がり、あぁレストランしてて良かった、と心から思えた瞬間でした。

それ以外も恒例の牡蠣祭りもしたし、今年はイワシ祭りもしました。

やはりイベントは大変だけと楽しいですね。

20171226233434.jpg20171226234319.JPG20171226234451.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鰯祭り手伝ってくれた師匠             

周年手伝ってくれた大親友 ダルーポ森シェフ      

得意の鳩を焼いてくれました!

 

20171226234557.JPG20171226234656.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かあることに子豚の丸焼き              

ジラソーレ出身の倉敷のトラットリアはしまやの楠戸シェフも手伝いに来てくれた。楽しかったなぁ。

 

 

そして今年も芦屋の小学校に味覚の授業と給食を作りに行きましたし、去年は大学でしたが今年は高校にも授業に呼んで頂き、日ごろ接しない若い学生と交流しました。

あと、日本のお惣菜のリーディングカンパニーからもお仕事の依頼を頂き、大変勉強になった1年でした。

そうそう、初めて350人規模のケータリングもしましたよ。

2017122623503.JPG20171226235123.JPG20171226235227.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

300人と聞いてたのに蓋を開ければ350人。。。  

 タマジーニのスライサー持って行って切りたての生ハムお出ししました!

20171226235335.JPG2017122623547.JPG201712270124.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

201712270214.JPG201712270315.JPG201712270428.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20171227058.JPG20171227061.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまあこんな感じでした。

 

20171227232852.JPG20171227232932.JPG2017122723307.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんなに学校嫌いだった僕が、子供に何か教える日が来るとは。。。味覚の授業の風景です。

手作りのリコッタチーズを授業しながら作ります。

出来立ての温かいチーズを初めて食べる子供たちの表情は最高です。

 

 

20171227233052.JPG20171227233149.JPG20171227233222.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の前日はあの凄い台風の日でした。無茶苦茶準備したのに、当日の朝まで中止かどうか分からない、、、。ジラソーレは台風で停電になり僕は店のカギが停電の為かけれず朝の5時半までお店に監禁状態。そして6時半起床!43歳徹夜での参戦でした笑

授業だけでなく給食も作ります。切りものだけでもすごい量!!!!

給食作って授業して、子供たちと一緒に給食食べるのですが、この瞬間が一番恐怖!まずいと言われたら。。。

ですが、いつもメッチャお替りしてくれます。

 

今年は天候に恵まれない1年でしたね。

魚介の旬と畑のサイクルがイマイチ合わず、得意の組み合わせが出来ない事が多かったです。

その分今年は新作が例年より多いかな?

25年毎日料理しててもまだ新しい発見があるのが料理の凄いところです。

ちなみに今年の冬の特別料理のコースは、こちらでした。

20171227234447.jpg2017122723465.jpg20171227234724.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

アワビ                       

アオリイカのホルモン風                

牡蠣と和牛と海苔

 

 

 

 

2017122723501.JPG2017122723510.jpg20171227235256.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

甘鯛と白子と蕪      

タコとフォアグラとパネットーネ           

タリオリーニ 渡り蟹 レモン

 

 

20171227235355.jpg20171227235544.JPG2017122723577.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国産仔豚とトリュフ                

山ウズラと酒盗とトリュフ              

超絶チョコレート

 

今年も色んな挑戦をさせて頂いて色んな発見がありました。

僕的には過去最高のコースだと思えました。

来年またそう思えるように、しっかり勉強します!

 

ところで先日、社会人になって25年、初めて体調不良の為仕事を休みました。

今まで、地獄の二日酔いだろうが、痛風発作が出ようが、失恋しようが、給料落とそうが、インフルエンザだろうが(病院に行かないので有罪判決は下っていませんが)、居眠り運転でガードレールに突っ込みフロントガラスを破り救急車で運ばれようが、仕事だけは休んだことなかったのに。。。

何だったかというと、痛風でしたが初めて膝に出て、完全k.o されました。

貸し切りの怒涛の土曜日のディナーを終え、なんか膝痛いなぁと帰宅しましたが、午前3時ごろから痛すぎて悶絶。

救急病院に電話して診てもらえる事になり、そのままタクシーで向かう事にしましたが、あまりの激務をこなしたあと、シャワーも浴びていません。

真冬ですのでそんなに汗臭くはないのでしょうが、病院の診察台の上で靴下を脱がされたらはたして。。。

と、ほんとに泣くほどの痛みのなか、歩くこともできないのに意地でお風呂場に行き、シャワーで足だけ洗っていくというマナーの良さ。

痛すぎて膝は曲がりませんから、浴槽用のブラシで洗いました笑い

こんな夜中に病院押しかけて、足クサかったら、僕がドクターなら痛くしてやりますからね。

こんな状況でも身だしなみを考えたのは、親のしつけのおかげです。

僕もスタッフの身だしなみにはこれからも口を酸っぱくしよう、と誓いました。

日曜日のランチから怒涛の満席かつ、ディナーコースも通っていて、仕入れも仕込みもしてますので休むわけにはいきません。

朝一の休日診療も考えましたが、そこですぐに良くならなかったら間に合わないと判断。

それでイチかバチか深夜の救急病院に電話したわけです。

 

滅茶痛い患部に、これまたごっつい痛い注射をすると大体急場はしのげるのですが、今回は朝の7時半の時点で全く痛みが引いてこず無念のリタイア。

ご予約くださってた皆様、ほんとにすみませんでした!

しかし、ほとんどのその日お断りしたお客様がすでに違う日にお越し下さり、ああ、愛されてるなと泣きそうになりました。

 

という訳で、来年の抱負&テーマは

1 健康 6月の周年までに10キロ痩せます。 痩せなかったらなんか罰則を自分に課します。

2 磨く 自分の中にあるもの、自分自身、お店、大きくするとか増やすとかじゃなくピカピカにします。

3 確認 自分は健康でいれているのか、少しづつでも磨けていけているのか、今その瞬間何をしているのか確認しながら行こうと思います。

 

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ!

来年もよろしくお願いいたします!

loading