芦屋のイタリア料理とイタリアワインのお店

tel 0797-35-0847 open AM11:30~PM2:00 PM6:00~PM9:00 (L.O)

渡り蟹で新作

HOME>COLUMNコラム >渡り蟹で新作

渡り蟹で新作

日本縦断するのに避けて通れない数少ない県、兵庫県。

兵庫ラヴですが、実は兵庫県の日本海側の事はあまり知りません。。。

今後、日本海側にも頻繁に通って勉強したいと思っています。

何かおすすめ情報あれば、教えてくださいませ!

 

数少ない日本海側への旅行はやはり松葉ガニでした。

交通の便がそんなに良くなくても、松葉ガニは人を引き寄せる力があります。

今後より勉強して理解を深めたい食材です。

楽しみにしててくださいね!

 

でもって、瀬戸内側で蟹といえば渡り蟹。

2017912225244.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、渡り蟹のお腹の白い面に三角の部分があります。

ふんどし等と呼ばれますが、この写真のようにその三角が細いものはオスです。

夏から秋の始めの渡り蟹はオスのほうが良いですね。

メスは子を持ち出すと値打ちが上がりますが、蟹の出汁と身自体はオスのほうが美味しいと思います。

 

そもそも今まで松葉ガニをそんなに使ってこなかったのは、渡り蟹も大好きだから。

渡り蟹は甘み、旨み以外に苦さ的なコクがあり、そこが気に入ってます。

パスタソースにすると、いわゆるアメリケーヌソースに持って行かなくても、あっさりしつつ濃厚なソースになります。

長年渡り蟹のパッケリ、またはストラッシナーティが秋のパスタの名物になっています。

そんな渡り蟹の唯一の欠点は食べにくい事。

レストランとしては、お客さんにそのまま殻付きで出して知らん顔できる品物ではありません。

ジラソーレでは、渡り蟹の身は完全にほぐしてお出しします。

そこでもう一つポイントになるのが蟹の大きさ。

小ぶりな渡り蟹は身を掃除すると、ほとんどフレーク状になっちゃいます。

そうすると純粋な蟹の甘さが楽しめません。

なんらかの調味料をすぐ吸っちゃって、調味料の味が勝ってしまいます。

だからジラソーレでは、めっちゃでっかい渡り蟹を使います。

大きな渡り蟹の太い身は、松葉ガニにも勝るとも劣らない美味しさです。

 

そういえばこんなに身も美味しいのに、パスタソース以外であまり渡り蟹を使ってこなかったなぁと思い、1品考えました。

 

じゃーん

2017912232220.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、断面!!!

2017912232444.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しそうでしょ~???

 

続きはテーブルでどうぞ!笑

loading