G.Wも終わりました。筋トレ始めないと、、、夏が来ますよ汗
G.Wも終わりました。筋トレ始めないと、、、夏が来ますよ汗
G.Wも終わりましたね!
よー働きました。
三月末に、あ、指落ちたかも。。。という位思いっきり指切りました。
井上陽水の氷の世界が一瞬頭をよぎりましたが、流石に歌いませんでした。
指落ちたかな?は、ちょっと大げさですが6針縫いました。
抜糸に2週間かかったので、その間走らなかったらやっぱりすぐ太る。
どうも走り続けないとアカン人生なようです。
と、本調子ではなかった4月ですが、5月に入って調子を取り戻してきました!!!!
なぜなら僕が最も得意な季節、春から初夏が始まるから!
はい、ジラソーレと言えば、↑ですね♡
今年も始まりました。
アーティチョーク、ズッキーニ、イタリアのソラマメ。
あとこれにイタリアのエンドウ豆、アスパラ。。
僕、見かけによらず、ホンマに野菜好きです。
あと魚介。
肉はちょっとで良い。
意外ですか?笑
贅沢言ったら塊で焼いた肉の良い所ちょっと。
多分、45歳になったらそんな店にシフトチェンジしていきます。
45歳から60歳まで、自分が料理人という職業を選んだ集大成になるよう、全身全霊で食材に対峙しようと思っています。
この15年間は、最後の自分の我を通す15年にしたいと思っています。潰れない程度に笑
60歳からホールに出ます。
毎日1品、何らかのスペシャリテを料理したいな。
60歳のとき、僕が本気でサーヴィスをする時にジラソーレの厨房を任せれる人が育っていれば、僕の人生悪くない。
すーっとクタクタで努力し続けて、相変わらずあまり休んでないけど、僕本人は何を隠そう好きな事ずーっとやってる訳ですから。
毎年、空豆やアーティチョーク見るだけで、こんなにテンションあがるんですから。
幸せな人生です。感謝。
アーティチョークが出ると、まずこれが作りたくて仕方ない。
スルメイカと新じゃがとアーティチョークの軽い煮込み
地味。
滋味。
美味。
僕はジラソーレの5大料理のひとつだと思っています。
今年のアーティチョーク予報は5月一杯あるかないかです。
明石浦の手長タコのグリル ソラマメ、リコッタ、ンドゥイア
色んな野菜とあわしてみて、春野菜は大体何でもあうけど、空豆は頭一つでますね。
何でこんなに旬が短いのでしょう。
出始めて、使いだすともう寂しくなる。
久しぶりに恋人にあった瞬間、もっと寂しくなる感じ?キュンとします。
はい、来ましたよー!
アブラメの新子♡
フリット界のプリンス。
横のズッキーニのフリットも名サブキャラです。
頭から全部食べれます。
最近のお気に入り、国産のホロホロ鳥。
若い頃はあまり分からなかった美味しさです。
以前は鳥類はモモの方が美味しいと決めつけていましたが、最近は胸肉派です。
ちゃんと料理したものに限りますが。。
余談ですが、西宮のえべっさん。
初詣と十日戎によく行きますが、初詣の時の屋台のから揚げは何故か胸肉ばかり。
十日戎の時はモモ肉なんですよね?!
屋台の胸肉のから揚げは、チキン南蛮にせんと食べれたもんじゃないっす。。
最近携帯替えまして、今更ながらのIphoneです。
このホロホロの写真はデジカメで、他はiphoneです。
まあ、電話でこんな写真が撮れる自体凄いですが、写真の腕前は別としてデジカメの方が味がありますね。
出来るだけデジカメで撮ります。
春と言えば、肉なら仔羊。
分厚めに切って、敢えて肉たたきで絶妙に叩いたのち、徹底的に脂だけをまず焼き切って、その後全体を結構付っきりで炭火で焼きます。
脂焼くのも勿論炭火。
肉を叩くと、繊維が破壊され柔らかくなります。
しかし同時に肉汁も逃げやすくなります。
必ずしもお肉は柔らかいべきではないと思っていますが、
この焼き方で狙っているのは、実は塊で焼いたお肉の良い所だけ獲った感じ。
お任せコースだけじゃないので、羊の骨一本分で料理するケースも良くあります。
その際にも塊肉食べてるような、官能的な焼き上がりってないかなーと模索してます。
もちろん、本当のブロック一本丸焼きとは比べれないけど、かなり結果出てきました。
評判いいです。
仔羊の炭火ロースト トマト、松の実、アンチョビのソース
最後、カリッと焼いたジャガイモに包んで少し休ませてます。
カリっ、トロッ、フワッ、ジュワっとしてると思います。
デザートも結構新作してますので、明日にでも機械オンチパティシエにアップさせます。
どんどん春の料理でてきます。お楽しみに~!